//レシピ//たらのポテトおやき

パクパク食べられるおやきにアレンジ!

 じゃがいもは立派な主食になります。今回のポテトおやきなら、お魚が苦手な子でも美味しく食べる事ができます。

じゃがいもについて

じゃがいもは炭水化物、ビタミンC、カリウムなど栄養豊富。特にビタミンCはデンプンにガードされているので、加熱調理で減少しないのが特徴です。
じゃがいもはデンプンが多く、消化に良いため、離乳食におすすめ。
粥になれた5~6ヶ月頃から、柔く茹でてすりつぶしたものから与えましょう。9ヶ月頃からおやきにしてもいいでしょう。

材料(1人前)
調理時間:5分
たら
1~2切れ(たらの南蛮漬け基本レシピより)
じゃがいも
30g
調味料
片栗粉
小さじ1
少々
サラダ油
少々
カロリー(1人あたり)
88kcal
塩分(1人あたり)
0.9g
糖質(1人あたり)
8.2g

片栗粉を少し混ぜると成形しやすくなります。星やハートなど可愛く型取ると、食べるのが楽しくなりますよ♪

つくりかた

1.たらをみじん切りにする。

2.じゃがいもを茹でて、水気をきってつぶす。

3.じゃがいもにたらと塩と片栗粉を加えて、程よい大きさに丸める。

4.サラダ油をぬり、熱したフライパンに3を並べ、両面焼く。

完成

おやきは子供がそのまま手にとって、自分で食べられるのでオススメです♪

さっぱり美味しい♡
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